忍者ブログ
Admin*Write*Comment
できたて島の、ほやホヤさん。
[511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夜は、地元出身のイタリア料理店料理人?と言う方が、避難所にカレーを作って持ってきてくれました。
おいしかった…カレー…





今日は救援物資の話でも。

避難所はいいですよ。日々さまざまな救援物資が届きます←
物資が届けられる場所にいることは、幸運なことですよね。

もう20日も経ちますので、日々の経過と共に貰うものの変化も出てきます。



例えば服。

初めは誰も着替えの一着も持っていないですから、
近所の方々の古着の援助を、みんなでバーゲンのごとく頂いたものでした。
それが数回続き、みなさん何着か揃えると、今度は好みの服をえり好みし…
古着は完売できず、何着かは常に体育館のスミにおいてあります。
いや、本当はいくらあってもいいんですが、置く場所がね、ないというのもあるので…

最近だと、古着だけでなく、新品の下着やフリースなどの物資を頂くことも増えました。



例えば布団。

よくテレビで見る避難所の通り、体育館に毛布を並べて生活スペースを取っております。
この毛布は一体どこから出てきたのか…それはよく知らないのですが。
さて、それとは別に、各家庭に新品の布団の配給がありました。
けれど、寝るときに使う毛布は今間に合っているから…どこかに場所取って置いておくしかないなぁ…
いずれは使うものだけど、今は正直場所取r…いやなんでもない。
区長さん(全体の仕切り役の方)曰わく、

『本当はみなさんが仮説住宅に入るときに配布しようと思ったんですが、最近寒いし、役所の方からも配布してくださいと言われているので…』

とのこと。
なるほどな、避難所に救援物資が届いているのに、配布されないで放置すると言うのも問題なんだな。
お役所事情もあるのか…邪魔でも今は置いておくしかないのね(だから邪魔言うな)



例えば食パン。

ある日の夕食時、食事と一緒に食パンの配給がありました。

『今日は食パンの配給があります。一人 一 袋 ずつ取っていってください』

一人…一袋(6枚切)…だとっ…?!

私の所は4人家族なので、当然4袋。
しかも消費期限が頂いたその当日。

……。

食べきれないよぅ。。

…パサパサでおいしくないよぅ。。←

えーと、それが27日の夜の話で、今はやっと最後の一袋に取りかかる所です。
食事が食パン、というわけならまだしも、食事は別で食べますからね。なかなかなくならない。

しかもこのパンの恐ろしいところは、純粋に配給量が多すぎて未だに一箱(多分十袋くらい)の在庫があることなんだぜ!!ww
今日までに、在庫分を食事のメニューとして、揚げパンにしてみたり、フレンチトーストにしてみたりと、工夫を凝らしてみてるけど、まだなくならない…!!ww



以上、贅沢なお悩みでした!


そういえば今日は洗濯機が救援物資で届きました!
近々乾燥機も届くとの話です!やった!
これで隣町までコインランドリーに車を走らせなくて済むぞ!!

救援物資には本当に助かっております。この気持ちは本当だよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
少しでも内容の濃い日記を書きたい!
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • リンク
ブログ名:ホヤホヤらー

バナーアドレス:
http://
hoya2.hp.infoseek.co.jp/bana.gif

リンク。ABC~あいうえお順
*143cmのプチしあわせ*
AHH!
gazercide
-Image province->
KORO@net
Little Bit
PLUS-tic ROOM
えいとりぃ
ケダリア
スラーティアオンライン HP
ひさよ式日記3
黎明
  • 最新CM
[09/05 なのは]
[09/03 ホヤ]
[08/30 ぴとしゃん]
[08/14 ホヤ]
[08/14 ばくやん]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
ホヤ
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
Copyright © できたて島の、ほやホヤさん。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]